結果その2

きのう、カブトムシ不発に終わったのがなんとなく悔しくて…

つーか絶対発酵が足りなかったと思うし。

というわけで、今夜も出陣。

カミさんの許可…というか言葉巧みに誘い出し、ボウズとカミさん連れて花火見物出来る穴場を探すとの名目で出陣。

だからかなり早めの出陣。

ボウズを早めに風呂に入れて食事をすました18時半、まず甥っ子2人に誕生日プレゼントを買うと近所のイオンに行く。

このイオンから5分くらいのとこがカブトムシスポットでもある。

ちなみに、今日は近所で花火大会。

近所のイオンの屋上からなら見れるんじゃないかとの言葉もプラスした。

このエサに食いついたカミさんとボウズを乗せてイオンへ。

19時20分開始の花火をイオン屋上から遠目に見て、買い物へ。

甥っ子2人への買い物を済ます。

ついでに今夜は楽をしていいよと甘い言葉を囁き、大人の夕飯は惣菜を買う。

このあたりで20時。

帰り道、きのう仕掛けたカブトムシトラップを見ておきたいとさもいま思い出したかのように言う。

で、結果、カブトムシスポットはちょっと谷になってるし、雑木林が開けたところから花火が正面にデカデカと見えること判明!!

これはマジで予想だにしない収穫だったけど、来年からはここでみることにする。

マジで。

たぶん近所の人だと思われる方々が何人か出て、イスに座ってビール飲みながら見てた。

そんで、ちょっとみてくるわとバナナトラップ仕掛けた木にダッシュ!!

するときのう木に塗りたくったバナナはすっかりない。

しかし、下に落ちた皮的なとこにカブトムシ5匹発見。

イメージ 1


もし居ても採らないつもりだったからそのまま車に戻ったら…

カミさん「いた?」

おれ「かなりいたよ。きのう来た友人には申し訳なかったな…」

カミさん「じゃぁ採ってきなよ!!」

おれ「もうすぐ逃がす予定だしいいよ…」

カミさん「甥っ子が見たがってるから採ってきてあげて」

というわけで最近カブトムシに興味を持ち出した甥っ子(3歳)のために収穫に。

とりあえず仕掛けたとこ全部は回らなくて2箇所しか見てないけど、20時の段階で9匹。

オス5匹、メス4匹。

イメージ 2

イメージ 3


このカブトムシとは目が合った気がする…

たぶん夜もう一度行けばもう少し採れると思う。

他に仕掛けた場所も回ればもう少しいたと思う。

でも、おれにはそんなに飼いきれないし、責任持てない。

甥っ子に見せたら逃してあげよ。

来年もまたカブトムシ採集楽しませて欲しいな。

今年のカブトムシ採集はこれにておしまい!!

今年も熱く楽しませていただきました。

ありがとう!!