金メダル

男子柔道の金メダル、すげー嬉しい。

ぼくは井上康生選手が大好きで、あの内股に憧れて…

実はぼく、柔道初段で黒帯。

といってもこれは仕事柄取らされたというか、取らざるを得なかったわけで…

調子に乗って柔道大会に出たら2段の人に19秒で負けた(笑)

その当時(10年前)はまだスマホとかなくて、ガラケーでも動画はそんな長く取れなかったと思うんだけど…

柔道大会に応援に来てくれた友人の携帯では20秒までしか連続動画が撮れなかったとか言ってたけど…

19秒で負けたからピッタリ負けシーンまで撮れたらしい(笑)

ま、ぼくは柔道は弱いです。

そもそも開始の合図で動き出したらボクシングみたいに構えてステップ踏んでましたからね…

懐かしい青春時代。

あ、そうそう、大学時代、信号待ちしてたらぼくの前にでかい人が2人いて…

井上康生選手と宗田選手でした。

これはすげー感激しましたね…

あの時、握手したり話しかけたり出来なかったのがいまでも心残りです(-_-)

当時は野村選手、内柴選手が五輪連覇してたと思います。

つい最近のことのように感じるけど、もう10年も前のことなんだよな。

男子柔道、ちょっと低迷(つってもメダルはたくさん取ってたけど)してたけど、久々に金メダルとれて良かった。

井上康生選手が井上康生監督になって、時代の移り変わりを感じて寂しかったけど、やっぱり嬉しい。

もちろん一ファンとして。

ただ…篠原選手が監督になって、いまはいろんなテレビ出ておもしろいことやってるけど…

井上康生監督は10年後にあんな感じになるのかな?

それはそれで見てみたい。

スーパーマンが実は人間だったっつーか…

理想と現実のギャップというか…

“人間らしさ”みたいのを見ると勝手に親近感持てるし…

うーん、うまくまとまらない(笑)

つーか男子柔道の久々の金メダルがかなり嬉しくて書き始めたんだけど、話を散らかし過ぎてまとめきれなくなった(-_-)

なんにせよ、日本人が頑張ってる姿がホントに嬉しい。

もちろん体操も嬉しい。

つーか体操団体マジすげー。

相当集中して挑んだんだと思う。

予選の失敗がいい方向に緊張感高めたんだろうと思うけど、それを出来るのは強いメンタルあったればこそなわけで…

すごい。

水泳も嬉しい。

萩野選手も瀬戸選手もすごい。

メダル取った選手だけじゃなくてみんなすごいんだけど、やっぱり金メダルはすごい。

別格。

うーん、ボクシングもランキング1位はすごいけど、チャンピオンは別格なわけで…

金と銀は違う。

金メダルは努力はもちろん、他のいろんなもん味方につけれる能力を持ってるからなわけで…

今日の男子柔道の金メダルはすげー嬉しい。

おかげで寝覚めは最高。

朝から気分良く働けるわ!!