書ききれない成長

今日は仕事が休みだったので、日頃の疲れと仕事で溜め込んだ邪気を払いに近所の公園に散歩にいきました。

散歩して自然の中で軽く体操してたらカメが歩いてきました。

イメージ 7



上の子がカメ大好きになってるから捕まえて持って帰って家でみせてやりました。

イメージ 8



大喜びで…

普段ちょっと警戒心強くてダンゴムシをようやく触れるようになったのが先月くらいだったんだけど…

今日は喜んでカメ触って捕まえて持ち上げてました。

サルモネラ菌とか怖いから徹底的に手を洗わせたけど…

こういうことが出来るようになってきたのはホントに嬉しい。

イメージ 1


ここんとこ公園に連れていきまくって外遊びの極意を伝授した成果かな?

イメージ 2



カミさんには怒られるかも知れないが…

遊びに行ったら服を汚さないで帰ってくるなよって思う。

服は汚れるもんだし、破れるもんだよな。

あと、今日は言葉と発達の検診?みたいのに行ってきたんだけど、急におしっこしたいと言いだして…

連れて行ったらしっかり大人用便器でおしっこした。

いままで風呂入る前にトイレでおしっこさせたり、カミさんのトイレについていっておしっこしたいって言いだしてしたことはあったけど、自分から遊んでる時にトイレ行きたいといったのは初めて。

これはかなりすごい成長で、大きな一歩だと思う。

言葉と発達ではうちの子は知ってる単語はかなり多い方らしい。

ただ、一方通行な部分が多いから第三者的なキャラクターを入れて遊ばせる(ごっこ遊び?)みたいのをやっていくといいらしい。

あとは切り替えがうまくなってきた。

直前まで遊んでたおもちゃとかをご飯食べる時や風呂入る時、寝る前等にしまえるようになった。

「待っててね」

と言いながらしまう。

ホントに日々出来ることが増えて急成長。

あとは、食べれる物もかなり増えてきて、今日は昼にセブンイレブンのおにぎりと唐揚げを食べれた。

イメージ 3



これが出来ると外にでかけやすくなる。

あと、夕飯時にはカレーピラフ食べたいと言って食べたし、目玉焼きも食べた。

鳥のバジル焼きみたいのも食べた。

こんな食べて大丈夫かと思うけど…

考えてみりゃ離乳食の頃にはなんでも食べていたんだよな。

なんでこんな偏食になったんだろ?

ま、じきになおるだろうけどね。

このまま友達と絡めるように、幼稚園の先生とかの言うことを聞けるように、社会のルールを学んでいければいいな。

イメージ 4

イメージ 5


下の子は今日は予防注射で…

ぼくは上の子と公園で遊んでたからみてないけど、一本目は泣かなかったらしい。

筋肉注射はやはり痛くて泣いたらしいけど…

よく頑張りました。

イメージ 6