自由と解放

お盆も関係なく仕事だったけど、電車がすごい空いてて良かった。

夏休みで学生が減っただけでかなり静かになったし、お盆で社会人も減るとかなりガラガラ。

社会人がいようと学生がいようと座って通勤できるから良かったんだけど、通勤時は静かに落ち着いていたい。

だからこれはこれで良かった。

そんなお盆休みも今日で終わりなのかな?

今日は人が多い。

と言っても座れるけど。




そういえばきのう、うちで飼ってたカブトムシを逃してきた。

今年も十分楽しませてもらったし、来年また楽しませてもらうために。

6月末から飼い始めて約1ヶ月半、早々に1匹死んじゃったけど、他はみんな無事。

何匹か数えなかったけど、10匹くらいかな?

全部、採った木に逃してきた。

たぶん、うちの前の畑の木に逃がしてやってもどうにか生きていくのだろうけど、なんか無責任な気がして…

元の場所に解放。

夏の終わりを感じる。

日中はまだかなり暑いけど、朝晩はだいぶ涼しくなってきたし、秋の虫の声も聞こえ始めてる。

ガキの頃、永遠に感じた夏休みも歳と共に短く感じるようになってきて…

なんか寂しいな。

でも、だからこそ、より濃く、より充実した、熱い夏を満喫したいと思うようになってる。

だから、もうすでに来年のことを考え始めてる自分がいる。

やりたいことがたくさんでどうしようないくらい楽しみと期待が多い。

こういうとこ、ガキの頃の気分が抜けないな…

まだまだ楽しんで挑戦して経験してこ。