クリスマス

以前のブログから1ヶ月空いてしまった。

せっかく毎日書いていたのに残念な気持ちだが…

仕方ない。

毎日更新出来る人をリスペクトする。

ここのところ、上の子も下の子も急成長している。

上の子は会話がかなりしっかりと成り立つようになり、下の子はまだ歩きはしないが立っている。

クリスマスも理解しているようなので、療育園のクリスマスパーティーに22日に参加してきた。

イメージ 3


こんなツリーなんかも作れるようになったらしく、うちの子が作ったのも飾られていた。

イメージ 1

イメージ 2


23日には市原ぞうの国に行き、色んな動物に餌をあげた。

雨だったのが残念だったが、以前は断固拒否していた長靴やカッパを着れたのは大きな成長。

ちょっと前までは一度嫌だと思ったものはなにがなんでも嫌だった息子がいまはぼくらの話を聞くようになり、説得に応じるようになった。

嫌だと思った時になにがなんでも拒否してパニックになり、話を一切聞かず暴れる…これが息子が療育に行くようになった最大の原因であり、情緒面での発達障害の疑いなのだ。

それが嫌がったあとでも話を聞けるようになり、説得に応じるようになったのはホントにホントに急成長。

間違いなく療育園のおかげである。

イメージ 4

イメージ 5


その後、南房総市の幼馴染宅へ泊まりに行き、これでもかってくらい楽しく遊んでもらい、クリスマスケーキなんかも用意してもらってロウソクの火を一生懸命吹いていた。

イメージ 6


そして翌日は南房パラダイスへ。

ここはホントにパラダイスみたいで抱っこの要求もせずほとんどずーっと走り回って動物をみたり、エサをあげたり、楽しんでいた。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


動物に対してまったく恐怖心がないため、でっかいインコが肩にとまったりしても、カピバラに囲まれても、ヤギに迫られてもなんともない様子だった。

ただ、市原ぞうの国でカバと写真を撮るとき、クチを開けていたカバが急にクシャミをしたとき、ちょうど目の前にいてなんかものすごい風圧と唾とよくわかんない草みたいのを食らったときは怯んでいた笑

とにかく、動物大好きな息子にとって最高な2日間だったと思う。

今日はぼくはもう仕事に出てるから、子供達がクリスマスプレゼントにどんな反応するかわからないけど、帰るのが楽しみである。