4ヶ月検診(脂腺母斑)

今日は娘の4ヶ月検診でした。

無事に…ではなく終わりました。

彼女は手術が必要だそうで…

カミさんはかなりショックを受けてました。

いますぐに必要なわけではないのだけど、6歳くらいまでにする人がほとんどだと。

脂腺母斑。

後頭部がケロイドみたいになってまして…

これ、ぼくらは寝返りだったり、動きまくりで後頭部が擦れて赤くなってハゲてる程度に考えてたんだけど…

医者に言わせると違うらしい。

まれに悪性の腫瘍に変わることがあるから手術で取っちゃった方がいいと。

ただ、形成外科や皮膚科の領域になるからあんまり詳しくは言えないらしいけど…

まぁ、髪の毛薄いから早く見つかって良かったと思うしかない。

イメージ 9

イメージ 10



必要以上に気にして心配しても疲れちゃうしね。

でも気にしてあげよ。

上のボウズのときは鼠径ヘルニア。

下のお嬢ちゃんは脂腺母斑。

なんの問題もなく、元気に生まれるって奇跡だと思う。

いまぼくの友達のとこが妊娠ブームが来てるのだけど、1組おかしなとこがあって…

検査薬で陽性出ても病院に行きたがらない。

結果、かなり遅れて行って順調とのことらしいけど、まだタバコは吸ってる。

なんなんだろ?

そこ、以前に一度子宮外妊娠してるのだけど…

その時も妊娠の可能性が高いとわかっていながら妊娠がわかるとタバコやめなきゃ行けないからって病院にもいかず、検査薬もせず。

かなり遅れて病院いって子宮外妊娠。

ぼくの友人と出会うずっと以前にも妊娠関係でトラブル起こしてるらしいのだけど…

なんなんだろ?

そういうことから何か学ばないのかな?

ぼくは子供が関わる問題にはかなり厳しいので…

ベストを尽くさない親にはかなり腹立つ。

気に入らない。

今後の付き合いは考える。

というかなるべくやめる。

うちはやれることはとにかくやって、出来る限りのことはやってるつもり。

まだまだ足りてないところがあるのはわかっているけど、出来る範囲でとにかく子供の為にベストを尽くしてる。

それでも上の子は一歳の時に鼠径ヘルニアで手術したし、下の子にもまた手術が必要で…

試練だな。

前向いて乗り越えよ。

ホントに早く発見できて良かった。

カミさんがしっかり医者に相談してくれて良かった。

ぼくだったら何も聞かなかったと思う。

カミさんのこと、細かくてめんどくせーなって思うことたまにあるんだけど…

そこがいい部分でもあって…

特に今回は助かった。

大きく助かった。

ありがとうっていっぱい伝えたい。

あと、4ヶ月検診として、筋肉の発達がかなり早いらしい。

検診中にもコロコロ寝返りして、先生にニコニコして、楽しんで来たらしい。

その様子みた先生は体重的にも動き的にも離乳食を来月末から始めた方がいいと。

そうしないとこの子には母乳だけじゃ物足りなくなると。

体重は7.2キロ。

今日で4ヶ月と1日。

活発な子で順調だそうです。



少し話を替える。

上のボウズと下のお嬢ちゃんの絡みが最近すごい増えてる。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5



上の子の様子を下の子がよく見てる。

目で追って不思議そうな顔したり、ニコニコしたり。

この絡み、どんどん増やして行きたいけど、上のボウズが暴れまくるからちょっと怖い。

踏まれたら大怪我してしまうし。

あと、検診後、ちょっと病院の裏回って木を見に行ったら…

カブトムシがいまして…

捕まえて上の子に見せてあげたら大興奮で(笑)

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8



良かった!!

カミさんによると、上の子がカブトムシに大興奮してるのを見てるぼくのほうが楽しそうな顔だったそうで…笑

まぁ虫好きに育ってくれて良かった。

カブトムシに興奮できる子に育ってくれて良かった。

ちなみに触れる。

ただ、部屋の中で飛んだ時には一瞬にしてものすごい遠くに離れて遠巻きに眺めてた。

腕に登って来ちゃった時には今までにないくらいブンブン腕振って騒いでた。

それでもまたすぐにカブトムシ触りにきて…

今夜はカミさん実家に泊まりにいくんだけど、カブトムシとバイバイするのが嫌すぎて号泣してた。

また今年もたくさん捕まえよ。

大義名分の元にたくさん捕まえよ。

カブトムシだったり、カメだったり、生き物を飼うということからいろんな大事なことを学んで欲しい。

イメージ 11