カメ捕獲作戦

色々調べた結果。

カメの捕獲は別に違法ではないとのことを知った。

ただ、場所によっては保護されていたりするので違法になるらしいが、その辺の川や沼にいる個体については特に法律はないらしい。

カミツキガメ特定外来生物に指定されているのでもし捕まえたらその場で殺すか役所?に報告しなければいけないらしい。

とにかく特定外来生物は持ち運びが禁止なので移動させるのが禁止。

で、ミドリガメの成体であるミシシッピアカミミガメ特定外来生物には指定されていないので別に捕まえて飼ってもいいということらしい。

今日日ないだろうが、極端な話、たとえば縁日で買ってきたミドリガメをその辺の川や池に話しても違法ではないらしい。

もちろんそんなことはしないし、捕まえると決めたら最後まで飼うつもりだ。

で、先日、さっそく仕掛けたら見事にかかっていた。

中型のミシシッピアカミミガメ

上州屋で買ったカニマンションにイワシを入れて近所の川に6時間放置。

カメゲット。

もしカミツキガメかかってたらどうしようかと思ったけど、アカミミガメで良かった。

出来ればウンキュウかイシガメが良かったが…

そんな珍しいカメはなかなかいない。

クサガメでもなくやはり個体数が多い、ミシシッピアカミミガメ

エサのイワシは半分程たべられていた。

かなり元気なヤツで子供も大喜びしている。

このカメを通じて命の大切さ、世話の重要性、生き物を飼うということの意味を伝えたい。

いまのところ、ものすごいかわいがっていて、「カメさん、ごはんだよ~」とエサをあげている。

水換えのときに甲羅をいいこいいこしてたりする。

カメ飼いのルール。

・パパと一緒のときしか触らない

・触ったら手を洗う

・パパと一緒にエサをあげる

・水換えのとき、逃げないように見張る

・外に出るときは虫除けスプレーをする

とりあえずこんな感じ。

いまのところしっかり守れている。

これはその都度、なにかあればプラスしていきたいと思う。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3