療育開始

上の子は今日から療育開始です。

頑張っていったそうです。

イメージ 1


療育のルール(着いたら手を洗う、着替える、点呼を取る)を守れるように頑張ったそうです。

温水プールがあるんだけど、プールにも入ったそうです。

正直、ぼくはプールは厳しいかな?と思っていたけど、入れたそうです。

ただ、なによりカミさんが疲れちゃって大変みたい。

言葉の発達は問題なく、知能的にも問題なし、ただ用心深くて頑固というか…

納得しないと動かない的な癇癪持ちではある。

集団の中に入るにはルールが絶対的に必要なわけで。

そのルールを少しづつ教えていきましょう。

自宅でもそういうことを少しづつやっていってくださいとのことでした。

言われた通り、うまくやっていこうと思う。

あと、今日はやはりカメ大好きボウズはぼくの帰りを待っていたかのようにカメの観察に行って、エサをあげてました。

ただ、ちょっと弱ってたから元いた池に逃してあげました。

ちなみに俗に言う外来種ではないカメでした。

クサガメ外来種なのかは置いといて…

たぶんクサガメのオス。

黒化してました。

クサガメのオスが黒化するって知らなくて…

最初イシガメだと思ったんですが…

甲羅みると三本線だし、色見てもクサガメ

じゃ、ウンキュウか?

とも思ったけど、イシガメの特徴ほぼなし。

たぶん黒化したクサガメのオスですな。

あんまり匂いはしなかったんだけど…

ま、そういうこともあるんだろうな。

今度近所の川のトロ場にカメ捕まえにいこ。

うちの子がこんなに世話好きでカメ好きだとは思わなかった。

これもぼくの血だな…

小学校4年から25歳までクサガメ飼ってたもんで…

いまでもカメ大好き。

今度の日曜に晴れてたら捕まえにいこ。

下の子は今日はお風呂に長く入り過ぎて…

ややのぼせ気味。

イメージ 2


ちょっと気を付けないとな…

2人目だからって油断し過ぎてる自分がいる。