特技

今日はカミさんの友達が遊びに来たそうです。

上の子は得意の挨拶と歌を披露して満足したそうです。

挨拶は人間関係の基本だと思います。

うちはここは重点的にやっていきたい。

イメージ 1


これはぼくが帰宅してから、去年UFOキャッチャーで獲ったカブトムシのおもちゃを戦わせてる上の子。

下の子は寝てて…

帰ってからニコニコしだしたそうです。

ぼくが帰宅してからもカミさんに抱かれてニコニコしてたので写真撮ろうとしたら…

ニコニコが終わりました。

イメージ 2


恥ずかしがり屋なのかな?



今日は会社でちょっとショックなことがあって…

というか仕事とはあんまり関係ないんだけど…

毎年来るツバメがいて、ほぼほぼ毎年巣立っていってるんだけど…

今年は残念な結果に終わりました。

何年か前にカラスにやられてからぼくが担当してバリケード作って守ってたのに…

今年は卵から孵った瞬間に育児放棄したようです。

4月12日に巣の中の卵を5個確認しました。

イメージ 3


だいたい2週間で孵るからそろそろかと思ってたのだけど…

今日みたら1~2センチのピンクのヒナが3羽、巣の下に落ちてました。

まだ生まれたてです。

残念ながらこの子達はもうすでに亡くなってました。

すごく重い気持ちで仕事終えて帰ろうとしたら今度は卵が落ちてました。

よく見ると卵が割れてヒナがみえました。

木の枝でちょっとつつくとまだ生きてます。

人間の匂いが付いたらいけない気がして紙に乗せて巣に戻しました。

親鳥みたいのは戻ってきてたけど、エサをあげてる様子はない。

どうなるんだろう…

これはなんなんだろう?

育児放棄なのかな?

あんなに小さいヒナが自分で落ちるわけないし…

なんなんだろ。

いま子育てしてるぼくとして、ツバメのことでも他人事だと思えない。

感情移入してしまう。



そんな気持ちを今日は帰ってきて子供達に癒されました。

明日は家族プチ旅行。

しっかり準備して楽しんでこよ。