療育という名の幼稚園

今日はカミさんと上の子が市でやっている療育の体験にいってきました。

うちの子、ちょっとこだわりが強かったり、元気がかなり有り余ってるので…

集団に馴染めるようにとの意味もあって…

専門家の手厚いサービス指導のもとプレ幼稚園的な感覚です。

これ、市によっては医師の診断書とか必要らしいけど、ぼくの住んでる市では特に必要なし。

言葉と発達の相談に行ってアドバイス受けてるうちに体験してみてもいいかもねってことから今日の体験になりました。

行ってみて、かなり好感触で、元気の有り余ってるような子供やこだわりの強い子への対応の仕方を学ばせてもらったそうです。

ここからはぼくも色々なこと学んでいきたい。

というかカミさんの話聞いてぼくもものすごく勉強になる。

育児って未知の世界で…

わからないことばかりで…

不思議なことばかりで…

頭禿げるほど悩みまくるけど…

おもしろい!!

これからも子供以上に親としてぼくがまず成長しないといけないなと思う。

そして、なぜか今日はいままでまったく食べなかった唐揚げを食べたいと言いだして…

丸々一個食べました。

なにかしらいい刺激があったんだろうな。

このままどんどん成長していけよ。

おれはおまえらを信じてる。

出来ることならなんでもする。

おまえらだけに頑張れなんて言わないから、一緒に頑張っていこうぜ。

イメージ 1


今日は初めてのことが多かったな。

急にこの百均の写真パズルもやりだしたし…

イメージ 2


ぼうしも大嫌いで被らせようとするとブチギレてあたりかまわず物投げたり、机の上のものすべて下に落とすような癇癪起こしてたのに…

今日はアンパンマンのDVD見ながら、カレーパンマンの被ってるカウボーイハットみたいなのをマネして麦わら帽子を被って…その延長線上でキャップも被って踊ってました。

イメージ 3


下の子はマイペース。

きのう、ぼくは居なかったけど、初めてまとめて4時間くらい寝たそうです。

おかげでカミさんのおっぱいは張っちゃって大変だったみたいだけど…

徐々に余裕ある生活になれたらいいな。

さてさて、まだまだ気合い入れ直して前向いてやってきましょ。