亀田興毅に勝ったら1000万

賛否両論いろいろあると思うけど、個人的にはすごくおもしろかった。

ちなみにぼくは亀田くんとスパーリング経験がある元プロボクサー。

アンチかと聞かれると元アンチ。

出だした頃はあんまり好きじゃなかった。

でも、実力をつけて、日本人とやるようになって、すげーなと思った。

いろいろ問題はあったと思うけど、それってボクシング界の盲点だったり、おかしい伝統だったりしたわけで、問題提起にもなったし、ボクシング界にとっても亀田家の存在はでかかったと思う。

ここで亀田くんの評価しても仕切れないし、する資格ないからしないけど、正直言って彼は強い。

7年前くらいと5年前くらいにスパーリングしたけど、クソ強い。

ぼくは現役時代、ずっとスーパーフェザー級で58.9キロ、普段は68キロくらい。

亀田くんは当時バンタム級53.5キロにあげたくらいだったと思う。

普段の体重は知らない。

そんな体重差でもクソ強かった。

階級とか関係なく。

そんな亀田くんが引退して1年半でどうなったのかも知りたかった。

ちなみに一年半なにもやらないとマジでスタミナなくなる。

ぼくの話だけど、ぼくはたぶん日本で一番走れるボクサーだったと勝手に自負してる。

当時住んでた市川から八王子まで走っていったこともあるし、同じく市川から九十九里や木更津まで走ったこともある。

年末には成田山までも走っていってた。

そんなぼくが、引退して結婚して2年近くなにもしないでいて、久々にロードワークというかジョギングに出たら2キロ走るのがやっとになってた(笑)

そんで心折れてまたなにもしなくなって1年半、今年の4月からまたジョギング初めて…

きのう、8キロ走れるようになった。

このままなんとか週一回くらい運動習慣をつけていきたい。

そんな感じ。

とにかく、引退してなにもしなくなるとこうなる。

そんななか、世界チャンピオンの亀田くんはどうなったのか、きのうのこの企画は興味深かった。

元ボクサーとして言わせてもらうと圧勝してもらいたかった。

一視聴者として言わせてもらうとクソおもしろかった。

ただ、これ、亀田くんがどうやっても叩かれたんじゃないかと思う。

圧勝したら大人気ない。

守りに入ったら情けない。

難しいところだったと思う。

ぼくとしてはノーガード戦法でパンチもらわず、ジャブだけで圧勝してもらってボクサーと一般人の差を知らしめて欲しかった。

いろいろな見方があっていいとおもうし、なきゃおかしいとも思う。

ただ、サーバーがダウンするほど視聴者が集まったってのはすごいことだし、亀田くん効果だと思う。

うまく憎まれ役をやったのかな?

あと、きのう気付いたんだけど、ぼくはやっぱりガチンコファイトクラブ的なものがものすごく好きだった(笑)

ユウタ選手のキャラクターが大好きで…

完全にファン(笑)

大好き。

この企画、たぶん亀田くんじゃなきゃここまで話題にならなかったと思う。

亀田くんだからおもしろかったと思う。

なんか久々に熱くなったな。

カミさんが子供寝かしつけている途中で騒いでブチギレられたけど…

おもしろかった(笑)

ちなみに…

めちゃくちゃ余談ですが…

ぼくがプロテスト受けた18歳の頃、当時45歳くらいの元世界チャンピオン、小林光ニさんという方と2ラウンドのスパーリングする機会がありまして…

サクセスストーリーの序章だとばかりに全力で倒しにいったのにパンチ一発も当たらず…

ただ、小林さんも何年もやってなかったらしく、スタミナ切れたということで1ラウンドこそ打たれたけど、2ラウンド目は避けるだけで、たまにボディー打たれて遊ばれた(笑)

30歳近くも年上のおっさんに遊ばれる屈辱…

思い出したらムカつく(笑)

この苛立ちは…

仕事で発散しよ(笑)

いい社会人になっちまったな…

きのう思い出したいろんな感情忘れずに出来ることやってこ。

出来ないと思うこともとりあえずやってみよ。

日々挑戦!!