秋田帰省 前編 ババヘラまで。

19日から24日までぼくがお盆休み。

ぼくの親父が19日から22日までお盆休み。

というわけで、19日から22日まで親父の実家がある秋田にいってきました。

うちは結婚式してないからカミさんとボウズは秋田の面々には初顔合わせなわけで…

色々と準備して計画していってきました。

まず離乳食は作りまくって冷凍保存してクーラーボックスに入れていこうと。

ボウズの服は全部持っていこう。

ぼくらの服もとりあえず3日分持っていこう。

バスタオルも…

と、どんどん荷物が増えまして…

やはり車で行くことになるんですよ。

飛行機も新幹線も考えましたけど、荷物考えると車だなという結論に辿り着きました。

19日20時発予定。

20日8時着予定。

ぼくと親父で帰る時はだいたい休憩入れても8~9時間で行けるのだけど…

今回はボウズの様子見て休憩を入れまくろうと余裕持ったプラン。

チャイルドシートに乗せたままで大丈夫か、とかシート倒して寝かしたほうがいいんじゃないか、とか、色々と言われたし、調べました。

うちは結果、チャイルドシートでいきました。

もちろん休憩中はエコノミークラス症候群を予防しながら。

しかしまぁ大変でした。

特にカミさんが大変でした。

結局、荷物載せたりなんだりで出発が20時半頃だったと思います。

スタート直後に寝てくれたんで、順調な滑り出し、12時頃一度起きたので休憩です。

この辺りで福島だったと思います。

ちなみに親父の運転で、親父、職業柄、制限速度厳守です。

ちょっとサービスエリアで動かして再出発。

2時にまた起きてサービスエリア。

なぜかここで覚醒してしまって…

サービスエリアで大暴れ(-_-)

もうホントに大変でした。

うちのボウズ、普段は寝相がものすごいんですが、チャイルドシートに固定されてるから寝相がうてなくて…

すぐ起きてピーピー鳴いて…

その度にカミさんは授乳してました。

これ、かなり大変だったと思います。

カミさんのおっぱいとスマホにダウンロードしまくっておいた動画のおかげでなんとかごまかしごまかし、秋田に着いたのが早朝6時過ぎ。

ものすごく順調でした。

初日、とりあえず離乳食をあげてからそのまま寝ないで遊びに出ます。

初日はぽんぽこ山という子供の施設みたいなとこで遊ばせまして…

ちょうどよく昼の離乳食も食べさせてあげられました。

このぽんぽこ山、能代市にあるのですが、かなりオススメです!!

外でも中でも遊べるし、幼児にとってかなりいい刺激になると思います。

イメージ 1

イメージ 2


写真がこれしかないから伝わらないんだけど、次回もここには行きたいと思う。

その後はそのまま白神山地のほうへいって、青森にも足を伸ばしながら十二湖の青池にいきました。

イメージ 3


この途中にある岩館海岸あたりの干物屋?のタコのみりん干しがすげー絶妙にうまくて、買おうと思ったんだけど、お盆は漁に出ないからないとのことで…

スルメ買ってきました。

それから帰るともう夕方で、離乳食やら夕食やら風呂やらでテンヤワンヤ。

ちなみに泊まる場所は10年位前に建てたけど、誰も使わず、結果、叔父さんが書斎としている5LDKの別宅(笑)

これ、マジもったいねーけど…

ま、いいや。

とにかくおれら一家が泊まった。

2日目、台風がくるとかなんとか関東はすごかったみたいだけど秋田県能代市はドピーカン。

この日は男鹿水族館にいってシロクマとかアザラシとかみてきました。

イメージ 4


なぜか写真が変な向きだけど(-_-)

ここの水族館のシロクマ、すげー近くで見れて大興奮!!

そもそも動物園いってもあんまり動物か動いてないこと多くて…

でもこいつはすげー動いてた!!

あ、ちなみにボウズは歩けるようになってから水族館来たの初めてで…

大興奮!!

ここは足元から水槽で80センチのボウズでも魚が良く見えたらしい。

普通の水族館は足元から水槽ではなくて、50センチくらい高くなってから水槽だからボウズには見えづらいみたい。

ここは足元から水槽でよく見えました。

そんで帰り道、ババヘラ買ったんだけど…

ババヘラってご存知ですか?

ババァがヘラでアイスをコーンに詰めてるからババヘラ

これ、マジなんです。

イメージ 5


こんな感じ。

ソフトクリームじゃなくてシャーベット的な…

秋田特有のうまさ。




とりあえず眠くなってきたから今日はここまでにして、続きは明日書きますm(__)m