節分

めちゃくちゃ笑った節分だった。

上の子が鬼を異常に怖がっているのだけど…

自分で鬼のお面作って和解した。

なので、そのお面だったら大丈夫だろうと思ったらマジギャン泣き。

そして鬼のお面にひたすら謝る(笑)

鬼のお面に「ばいばい」と別れをつげまくる。

が、お面なので当然動かない。

鬼のやっつけ方をカミさんから伝授されて豆でブン殴りに来る。

鬼のお面が痛がってる声をぼくか超音波のような裏声で出す。

何度か繰り返して鬼のお面が逃げ出すような声をぼくが出して、外までお面を出した鬼のお面退治は終わった。

その後、福は内をやらせようとしても鬼のお面を警戒してビビりまくる。

またカミさんが福は内のやり方を教えて無事終了。

大人的には腹筋がブチギレるくらい笑ったが、子供的には怖かっただろう。

ガキの頃、親父の故郷の秋田に行って、ナマハゲ見て以来、獅子舞すら怖くて逃げていたのを思い出す。

せがれ、大きくなれよ!!