療育

月曜日は療育で今日はぼくも休みだからぼくと息子で行ってきた。

前回行ったの9月だったかな?

約2ヶ月振りだったけど、その間の成長具合がかなり凄くて、ぼくはわからないこと多いから子供に教えてもらいながら行ってきた。

まず、到着したら、挨拶をして、手を洗ってタオルをかける。

教室に入ったら出席手帳にシール貼ってポストに入れて、お着替えをする。

ここまで超順調。

今日は雨だから外遊びの予定がプールになったとのことでさらに着替えをすることになった。

これも問題なくクリア。

男親はぼくだけだからぼくらは一番乗りでプールへ。

それからプールのお遊戯なんかを参加したりしなかったり…

ここはひとつ課題だと思う。

ただ、奇声を発して暴れたりはしなかったから良しとする。

プールを出るのは嫌がったけど、説得に応じてプールを出てお着替え。

これも順調。

それから教室で体操をやって昼食。

最近、食事前になると気がはやるようで吐きそうになったり、吐いたりするんだけど、今日はそれもなく普通にゆっくりたくさん食べてた。

この吐きそうになるのがいま一番心配な問題ではある。

なんなんだろ?

体操はぼくに抱っこで参加せず。

これは病み上がりだったのもあるのかな?

眠そうだったのもあるのかな?

初めての体操だったのがあるのかな?

とにかく不参加でぼくに抱かれながら楽しそうに眺めていた。

それから親との分離の時間。

これも問題なくクリア。

ただ、帰りの段階で、来るときにしていた足の小指に付けてたアンパンマンの絆創膏が剥がれていたことに気付いて大パニック大泣き。

説得も聞かず…

というか話を聞ける状態ではない。

先生が普通の絆創膏にアンパンマンの絵を描いてくれて落着。

ご満悦な様子で話が聞けるようになった。

このパニックは…

子供ならあるもんかな?と思うけど…

早めの対策が必要だと思う。

そんな今日の療育。

会話がどんどん成立するようになってきて、アピールがすごい笑

早く会話出来るようになって欲しいと思っていたけど、話せるようになったらなったですげーうるさい笑

でもやっぱり楽しいな。

子供はこうでなきゃなと思う。

大変だけどね。