療育

今日は療育の日。

子供2人とカミさんで行ったきてくれました。

先週はぼくも行けたけど、今日は仕事。

また出来ることが少し増えて、嬉しい感じ。

ただ、課題もみえてきてはいる。

言葉はものすごく多いし、ぼくらの言ったことはもちろん理解してるし、自分の思いも伝えられるんだけど、質問に対して答えられない。

これがまず1つ。

それと出来ることをやらない。

これは非常に難しいんだけど、みんなで歌を歌うとか、平均台みたいのを渡るとか、一人で影でやってて、やるべきときじゃないときに勝手にやって出来ているし、歌なんかは歌詞もほぼ完璧に覚えて風呂とかで歌ってるんだけど、いざ、その場になると歌わない。

先生曰く、やらされるってことが極度に嫌いで拒否するそう。

おれに言わせると根っからの自由人。

いわゆる天邪鬼。

ただ…

これ、おれもそうなんだよね…

人と違う自分でいたいみたいな…

変わり者でいたい的な…

だからってこれでいいわけじゃない。

先生達にも相談したらとりあえず今年度はこのまま様子を見ましょう。

どこまで興味を持つか、どうすれば興味を持つか、試しながらやっていくから時間かけてうちの子供に合った馴染ませ方を探していきましょう。ということになったらしい。

確かにムリヤリやらせたものはその後断固拒否でものすごいマイナスになるから良くないとは薄々わかっていた。

だからトイレトレーニングもやらせないでいまに至る。

たまにトイレは教えてくれるんだけどね。

あと一歩の課題がいくつか見たかったところで、療育の先生達のバックアップ体制にホントに関心する。

ひとりひとりをホントによく見ていてくれる。

すごく嬉しい。

ちなみに下の子は以下の車はギャン泣きでどうしようもなくて、着いたらニコニコと同世代や先生達に喃語でしゃべりまくって…

帰ってきても和室で壁に向かって一生懸命話しかけてた。

なんかいるのかな?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3