療育に参加

療育に参加して来ました。

普段は10組くらいいるらしいけど、今日はすごい少なくて3組。

しかも1組はお父さんが連れて来てたから今日は父親の日みたいな感じだった。

ボンボン持って体操したり、ちょっとした段差作って走るゲームしたり…

おそらくプレ幼稚園でやるようなことをやっていた。

違いといえば先生がほぼマンツーマンで付いてくれることくらい。

あとは数字を当てるゲームしたり、プール入ったり、食事したり、親と離れる時間作ったり。

そんな感じ。

ものすごい楽しそうに参加していて安心した。

ただ、やはり慎重というか…

やりたくないものは断固としてやらない。

あと一歩だと思うんだよな…

もう少しだな…

興味は持ってるんだけど、参加しない。

ただ、今日はプールで初めて出来たのもあった。

ぼくはそもそも初めての参加だからなんとも思わなかったけど、担任の先生がすごく驚いていた。

みんなで輪になって回るんだけど、いつもはその輪に入れなくておマメさんで、真ん中にいるだけだったのに、今日はみんなで手を繋いで輪を作れた。

こういうのが段々出来て行ってて、ぼくは参加は初めてだけど、子供の内面が徐々に変化していってるのは感じている。

そういうものを間近で見れてものすごく嬉しい一日でした。

それと担当の先生達ともお話が出来て、今後の方針?サポートの仕方?みたいのも伺えて、父親としてどんな接し方が望ましいのか、気になっていることを専門家と話せたのがすごい収穫。

ぼくは佐倉市に住んでいるけど、佐倉市の児童福祉の厚さはホントにすごい。

金銭的にじゃなくて、対応がすごくいい。

いま、引っ越しを検討していて、他の市の児童福祉に付いて問い合わせをしても返事が付いてこなくて…

建前と現実の差が激しいんだなってのがよくわかる。

それと、そのへんに散りばめられてるぼくの友達に各市の児童福祉の状況を聞いてもやっぱり佐倉市はかなり手厚くて、正直、ここを離れたくない。

とりあえず引っ越しの話は置いといて、しばらくこのままここでやっていきたいと思う。

療育終わって車乗ったら3分で爆睡。

やっぱり疲れるんだろうな。

その後、公園に連れて行ったけど、公園でも抱っこ抱っこで…

無理矢理下ろしたらベンチでゴロゴロしてた。

イメージ 1


おつかれさま。

まだまだ前向いて頑張っていこうぜ。

おれも出来ることはとことんやるし、出来ないと思うことでもやってみようと思うよ。