お食い初め

生まれた病院の目の前にある「一幸」でお食い初めをしまきた。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4



ユーカリが丘店になるのかな?

個室でやったんだけど、隣の個室でもお食い初めやってて…

上の子はそっちの席の同学年くらいの子となにやら楽しげにおいかけっこみたいのして遊んでました。

こういう絡みが自然に出来るようになってのは嬉しい。

その分、親が目を光らせてないといけないけど、そんなことは大した問題じゃない。

子供にとって良い環境かそこにあるならなんでも出来る。

ぼくの離婚した両親とカミさんの両親とぼくら家族。

離婚した親同士が仲がいいのは素直に嬉しい。

イメージ 7



大人6名子供2名。

無事にお食い初め終わりました。

お嬢ちゃんは途中爆睡だったけど、ボウズはとにかく元気に過ごしてて…

イメージ 5


イメージ 6



食事も普通に出来たし…

というかいままでまったく拒否だったものを急に食いだすのはなんなのだろう?

集団の場に出ると急にいろんなものを食いだす。

今日は天ぷらを突然食った。

あと、謎にエビ天の尻尾を好んで食べた。

かなり謎。

ま、とにかく順調に成長してる。

祖父母たちにも「こんにちは」「ばいばい」も言えたし、店員のお兄さんや隣の子供たちともなんか絡みに行ってた。

子供がいる独特ないい空気を作り出せるようになってくれてホント嬉しい。

肝心のうちのお食い初めは…本来、子供と同性の年長者のはずだったけど、カミさんの母親が年長者という言葉にやや拒否をしてうちのおふくろとカミさんの3人でやることになった。

ご飯→汁物→ご飯→魚→ご飯→汁物

これを3回。

まず、義理母。

続いておふくろ。

最後にカミさん。

で、最後に石を箸で触って子供の歯茎に触れる。

無事に終えました。

いい写真もたくさん撮れました。

これでイベントは一段落。

ようやく少し落ち着けました。

明日はぼくは会社の実地指導に立ち会うという…

なぞの重大任務。

ぼく自身、役職は付いてないんだけど…

一番現場を把握してるから管理者のサポートに入れって…

ボーナス下がったしやだなーと思いつつ…

会社潰れたら困るからしっかりサポートしよ…

これが終わればぼくもホントに一息つける。

明日までがんばろ。