カブトムシツアー

昨夜、友人夫婦がうちにきました。

小学校の同級生同士がくっついた新婚3ヶ月の夫婦。

ちなみに奥さんは中学の同級生で友達、ご主人は初対面でした。

奥さんがカブトムシ大好きで、野生のカブトムシが欲しいとのことでいらっしゃいました(笑)

ちょうど近所で花火大会もあったのでそれに合わせて20時に呼びました。

20時過ぎにカブトムシ捕りにいくこと想定して、カブトムシトラップを仕掛けにいったのが17時前。

カミさんと子供が買い物してる隙を狙って行ってきました。

30分くらいの間に3箇所。

メスは去年孵ったのがいるからオスが欲しいとのことだったので、なんとか採れそうなとこに仕掛けました。

まぁただの広い公園ですが。

で、20時に到着して…

30分くらい花火みて…

30分くらいうちで子供と遊んでもらって…

21時前に出発。

ちょっと早いけど、採れないことはないだろうと。

行ったらいましたよ。

合計何匹だかわからないけど、10匹までは数えてましたから10匹以上は採れました。

ご主人はそんなに昆虫に興味はないとの事前情報だったのですが、一番はしゃいでテンション上がってました(笑)

童心に返りますね~なんて言い合いながらカブトムシを採るあの感じ…

なかなかシュールなもんでした(笑)

ご主人はクワガタが欲しいとのことでクワガタ採ってました。

やはり、このバナナトラップ、最強です。

ちなみに…午前10時に近所のスーパーにいって見切り品のバナナ出してもらったんですが、大量に出されて(20袋くらい)

こんなに買えねーよってんで6袋買いました。

一袋60円。

で、子供連れながら見切り品のバナナ大量にもってレジ並んでたらレジのおばちゃんにバナナジュースでも作るの?

なんて聞かれちゃって…

いやいや、カブトムシのエサなんですよって話したらおばちゃんも大興奮して孫に教えてあげるとかなんとか言ってました。

そこまで混んでない時間帯だから出来たスーパーのザ・地元!!な掛け合いでした。

ま、なんにせよ、カブトムシツアー大成功!!

もうすぐ32歳になる我々ですが…

野生のカブトムシ見るとテンション上がるのは共通のようで一安心(笑)

今度は5日に高校時代の友人(ちょっと外れた男)がこれまた夫婦でカブトムシツアーにやってきます。

ここでおれの今年のカブトムシ採集は終わりですな。

ちょっとした寂しさを感じます。

でも楽しい夏はまだまだ残ってる。

もっともっと楽しも。

ちなみにぼくが使うバナナトラップは…

http://blogs.yahoo.co.jp/miburo_snow/34896836.html

こちらのブログの完全コピー。

バナナトラップどころか本能に火を点けられた感じ。

参考にしてみてください。